賃貸物件を大阪で探す時

大阪で賃貸物件を探す時、転勤などで地方から引っ越してくる場合は土地勘が全くないのでどこに住んでいいのかわからないと思います。

もし、都心の便利なところにお住まいだった場合は、梅田や福島、天満など大阪市内の賃貸物件を探してみてはいかがでしょうか。

また、隣の県になりますが、芦屋市の賃貸は美味しいパン屋さんやカフェなどがあり、高級住宅街として有名ですが、治安が良いので人気があるそうです。

もしも、賃貸でトラブルに巻き込まれたり、起こしてしまいましたら、弁護士に相談しましょう。法の専門家ですので、良い解決方法に導いてくれると思います。

一人で賃貸住宅を借りる時は、間取りや家賃、設備などを確認して契約すると思いますが、周辺の環境や地域の情報も調べておく必要があるでしょう。

契約した当初は何もなかった空き地に高層ビルができ、ベランダから光が差し込まなくなったという話はよく聞きます。

女性の一人暮らしの場合、電灯が少ない道路や人通りの少ない場所にある賃貸物件は危ないです。

快適な生活を送るためにも、そういった土地計画がされていないか、治安はよいのかなどをあらかじめ確認しておきましょう。

仲介業者に対して支払う賃貸の手数料には上限がある

賃貸物件を探すときには、その物件を仲介する仲介業者をまず探さなくてはいけません。仲介業者を介して実際に契約を締結したときには、その報酬として仲介手数料を支払わなくてはならず、これが契約をするときの無駄な負担となります。

ただ、仲介手数料に関しては法律的な簡易式によって上限が決まっており、それ以上を請求することができないルールがあります。仮に、その計算式に従って上限いっぱいまで手数料を請求されたときには、物件を借りる賃借人側の事情だけではなく、賃貸人側の事情もきちんと教えてもらって内訳を出してもらうようにしましょう。

賃貸物件を借りる際には家賃保証会社も利用できる

賃貸物件を借りる際に必要なのが、連帯保証人です。

基本的には、連帯保証人がいないと賃貸物件を借りる事ができません。ですが、親や親戚がすでに亡くなっているとか疎遠になっているといったケースも多くあります。なかなか保証人になってくれる人がいないといった問題も増えてきています。

そんな時に便利なのが、家賃保証会社を利用する方法です。手数料を支払うことにより第三者が連帯保証人になってくれるサービスで、連帯保証人がいなくても住宅を借りることができます。これは貸し主にとってもメリットのあるサービスで、家賃の滞納などを減らすことができます。

現在の賃貸物件の設備は充実している

設備が充実している賃貸物件が、増えているといいます。例えば、インターネット接続環境が整っていて、インターネットの利用料金が無料といったところがあったり、テレビのBSやCSが契約だけで見ることができたりします。

この他にも、床暖房があったり、フローリングが防振対応に施されていたり、オール電化になっている物件もあります。

現在では、賃貸物件の設備はとても充実しているものですから、物件を選ばれる条件として、これらを重視している方もみられます。特に設備が充実していることで、日々の生活が快適になるといえるでしょう。

賃貸と持ち家はどちらが得か

「賃貸と分譲はどちらが得か」というテーマで議論が行われることがありますが、最近は持ち家派が少なくなってきていると言われています。

日本が人口減少時代に入り、空き家率が増加していることから、住宅が余っている状態になっており、家を買うインセンティブが少なくなってきていることも一因です。

家を買う代わりに借りておけば、家族構成の変化にも柔軟に対応することができます。また、地震国である日本においては、いつ大地震がきて住宅が倒壊するか分かりません。リスクを回避する意味でも、一生賃貸で過ごす予定の人が増えています。

格安で賃貸借契約を締結する方法

格安で賃貸借契約を締結するためには、礼金や申込金と言った無駄な支出をなるべく無くしていくことが大切になります。

多くの賃貸借契約で支払うように求められる礼金や申込金は、そもそも大家に対して支払う意味がないお金であるということを知っておかなくてはいけません。

礼金は謝礼の意味しかありませんし、申込金は部屋の契約の優先的な話し合いの権利を確保するために預けておく預り金の意味合いしかありません。そのため、礼金を支払わなくても良い物件を探し、かつ申込金で優先権を確保しなくても良い優良な物件を探せば良いわけです。

賃貸についての関連記事

「注文住宅なら先を見た設計を!」では注文住宅の一戸建てや不動産売却・不動産購入といったコンテンツから、大阪の賃貸マンション・梅田の賃貸オフィスなどの利便性の高い物件についてのコンテンツまで多くの情報を掲載しております。当サイトへはこちらからお問い合わせください。